2017-07



MMDのモーショントレーサーとして活動している方へのアンケート への回答

回答者としてのあなたの名義を書いてください。(例:○○P)(任意)

えいぼら

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q1. どういったモーションをメインでトレースしていますか?

4.のCMトレスや表情ネタものをトレスしています。モーフモーションとでもいいましょうかw

Q2. 主に使用しているボーンは何ですか?

標準・上半身2


Q3. トレースを始めたきっかけは何ですか?

なち秋良式イタリア兄弟にとあるネタ動画をやってみてもらいたかったから


Q4. トレースをする際やその前に「ここは特に気を使っている」ということはありますか?

カメラの位置や視野角をあらかじめトレス元と同じになるように設定することですね。
これによってずいぶん差が出てくるもので


Q5. トレース元様の再現率はどんな感じを目指していますか?

ふらつきも含めてできるだけ忠実になるようにしたいと思っていますが、目立たせたい動きや表情があるときはあえてオーバーに表現したりします。


Q6. 配布モーションを使うことはありますか?→「ある」
「ある」と答えた方は、付属のリドミに書いてあること以外で気をつけていることはありますか?

貫通しているところはとにかく直す


Q7. 配布しているor配布予定がありますでしょうか?

はい
短いネタ物が多いですがそれも含めて全て配布している(はず)です


Q8.Q7で「はい」と答えた方は、配布モーションが使用された場合ツリー登録などでお知らせして欲しいと思いますか?

登録されていることが通知されると嬉しいですが、基本投稿者の判断にお任せします。

Q9. Q7で「はい」と答えた方は、差支えのない範囲で「配布して嬉しかったこと」「配布して悲しかったこと」を教えて頂けますか?

嬉しかったこと

「表情をいじるのが楽しい!」という人が増えてくれたこと。
私のモーションを使用したものももちろん、他のネタ動画が増えたこと。


悲しかったこと

・モデルによっては配布したままだと瞳がはみ出してしまうのですが、それを修正の無いまま動画に上げている方がいたこと。さすがにホラー過ぎるものはいくらモーションを利用してくれていてもなかなか拝見する勇気が出ません。
・トレスに利用したモデルありきのモーションなのでモデルによっては対応するモーフが無いことがあります。特にリップモーフの場合対応していないとある箇所だけ不自然に口が開いていないなどが出てくるのですが、そういうところだけでもモーフをいじって欲しいなと思うことがあります。難しいのは承知していますし贅沢なお願いなんですが、どうしても気になってしまうんですよね_(:3」∠)_

Q10. Q7で「はい」と答えた方はトレース元様に配布許可を頂いてますか?

許可は取っていません。

===============================

【2013/11/06 23:41追記】

Q12. Q7で「はい」と答えた方は初めから配布するつもりで作っていますか?
また、配布に向けて工夫してるところがありますか?

最初から考えているものもそうでないものもまちまちです。互換性が無いのは目に見えているのでw
準標準やグルーブは使わないようにしています。実装していないモデルさんもあるのでね。


===============================


アンケート作成お疲れ様でした!
ネタ畑の人間ゆえ、参考になるかは分かりませんがよろしくお願い致します。

l'ottavoro 「存 在 気 づ か れ な い」

初のイタちゃんメインではない動画


元ネタの歌を聞いたら、やるしかないと思ったんだ。許してくれ。
自作モーションを作れるほどのスキルがないので紙芝居で表現するという結論に至りました。
一応確認のために言っておきますが、私、カナダさん好きですよ!!というか皆大好きです!!!

大勢を一度に表示するのは初めてでMMDが落ちてしまうのではないかと心配しましたが、なんとか持ちこたえてくれました。反応は激遅ですけど!!

全員分のポーズを作るのは骨が折れましたが楽しく作業できました。見えない部分は表情ついてない時があるとかそんな手抜きはありますがw
全員がパッと映るところのポーズもこだわってみましたがあまり見えてないのでおまけ画像として撮ってきました。動画で使用したままのデータを撮ってきたので、時々無表情なやつがいますが気にしないでくださいw
気づかれss1

気づかれss2

気づかれss3

気づかれss4

気づかれss5

気づかれss7

気づかれss8

気づかれss9

気づかれss10

気づかれss11

気づかれss12

気づかれss13

気づかれss14

気づかれss15

地味に指の形にこだわっていたりする。自分の指を参考にしつつ動かしたらこうなりました。



おまけのおまけ:自分流脱力している時の手の形

手脱力正面

手脱力横

手脱力後ろ

立ちポーズ全体

指を一本ずつずらすように動かすと自然に見える気がするんだぜ!
より自然なポーズが作れるように日々努力を重ねる・・・

エステーモーション配布開始!!

Ciao! エステーモーションの配布を始めました!!こちらからどうぞ!→http://loda.jp/buap_onpe/

聞きたいことなどがあったらコメントしてください!よろしくお願いします。

il settimo 「ヴェーネチアーノでイースラー トレス」

定番トレスだと聞いて



今まで上半身から上しか見えないトレスばかりしていたので、全身使うトレスもやってみたいなぁと。

この細かいモノマネシリーズをトレスした動画を見て、モーションのあまりの自然さに感動いたしまして・・・!!!私も挑戦してみたい!!というのが一番のきっかけです

イースラーを選んだ理由は、何度も見ているうちに掛け声がヴェーヴェーとしか聞こえなくなったからwヴェーと言えば彼しかいないな!よし、やるか!!そんな感じです。



今回のトレスではセンター⇔足周り→上半身→肩→腕周り→表情でやってみました。センターを2,3個先に進めて足をトレスしつつ位置の調節。これを最後まで一通りやって上半身へ・・・という流れです。
この流れをなんとなく動画にしてみた。とっても誰得ですw
完成モーションを分解して順番に足していきました。↓



足が予測不能な曲がり方をしたり、地面に接地してくれなかったりと足周りはまだまだ扱いなれませんね。

上半身は肩の動きを見つつ動かしすぎないように注意しながらトレス。肩は上腕の動きに合わせて調節。

腕周りは結構時間がかかりました。手に持たせるアクセサリに腕全体が添うように動かすのが思ったようにいかず。

アクセサリはバット的な何かを見つけることができずに、似た形のワインで代用。長さが・・・足りない・・・w

最後に表情、口パクを付けて完成!!今改めて見ると表情はもう少し目線をいじるべきだったかなぁと。


全身トレスって1回やっただけでもかなり勉強になりますね!特にセンターの動かし方についてはコツをつかんだような気がいたします。それでもまだ、話している時の身体の動きの再現は苦手ですw

今回の小ネタ。動画の最後でイタちゃんが落ちる時の表情が><である。ほとんど見えてませんねw











細かすぎるモノマネ・・・もっとトレスしてみたい・・・

il sesto 「イタちゃんちゃんたちでムンダラムンダー!!」

一番はっちゃけていたのは私かもしれない



リンさんと霊夢さんがかわいかったのでやってしまいました
彼女たちがあまりにもかわいくてついナンパしてしまったんですよね
「Ciao!Bella bella!どう?今暇?」
「え、えぇ。暇だけど。そうだ!一緒にどう・・・・・?ムンダラムンダー!」
すっごく楽しかったよ!
                                 某伊兄弟 談



さて、
私が勝手に彼女たちに憧れていつか共演させたい!と思っていたのがこれを作った理由です
それに一緒に並べた時にしっくりきたので
ちょっとしたこだわりですが、上で踊っている2人と下の2人の組み合わせは右と左ということで決めました。あえてはっきりとは言いませんが、とりあえず右と左です。勝手に親近感を覚えただけです。許してください!

何がどうして顔芸になってしまったのかというと、元のモーションを入れると表情が白目になるなどもとから楽しい表情をしていたので、それに刺激された結果ですw白目を直して要所要所にアクセントとして表情を付けたらいつの間にかあんなことになってました。

下の方々は元はかわいい表情(ほぼいじらない状態)だったのですが、モーションがシンプルなので他の部分で何か印象付けたいと考えたらああなりました。
「ムンダラムンダー!」のところだけにしようと思ったのですが、後半に行くにつれてテンションが上がってきてしまいw
それに彼らは表情が出しやすくてやってると楽しいんですよね!
結果的にふざけた動画になってしまいましたがいかがでしたでしょうか?w


裏話的な何か
この動画は後ろと前で分けて出力した後編集で重ねたものです。私のPCでは4人一緒に踊らせることができなかったのでこうして難を逃れました。(ちなみに、4人一緒に居るとfpsが一桁になってしまうw)

ushiro

mae

動画を透過して重ねられるって便利な機能だ!!



おまけ画像
一瞬でいいから見てみたかった
何、期待してんの・・・?

調子に乗りましたすみません!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

eiennno

Author:eiennno
このようなブログにわざわざ遊びに来てくださりありがとうございます。ニコ動でヘタリア関連のMMD動画を投稿しています。ネタ重視のものがほとんど。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (1)
動画関連 (11)
お知らせ (3)
みかん箱 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

