2017-10



l'ottavoro 「存 在 気 づ か れ な い」

初のイタちゃんメインではない動画


元ネタの歌を聞いたら、やるしかないと思ったんだ。許してくれ。
自作モーションを作れるほどのスキルがないので紙芝居で表現するという結論に至りました。
一応確認のために言っておきますが、私、カナダさん好きですよ!!というか皆大好きです!!!

大勢を一度に表示するのは初めてでMMDが落ちてしまうのではないかと心配しましたが、なんとか持ちこたえてくれました。反応は激遅ですけど!!

全員分のポーズを作るのは骨が折れましたが楽しく作業できました。見えない部分は表情ついてない時があるとかそんな手抜きはありますがw
全員がパッと映るところのポーズもこだわってみましたがあまり見えてないのでおまけ画像として撮ってきました。動画で使用したままのデータを撮ってきたので、時々無表情なやつがいますが気にしないでくださいw
気づかれss1

気づかれss2

気づかれss3

気づかれss4

気づかれss5

気づかれss7

気づかれss8

気づかれss9

気づかれss10

気づかれss11

気づかれss12

気づかれss13

気づかれss14

気づかれss15

地味に指の形にこだわっていたりする。自分の指を参考にしつつ動かしたらこうなりました。



おまけのおまけ:自分流脱力している時の手の形

手脱力正面

手脱力横

手脱力後ろ

立ちポーズ全体

指を一本ずつずらすように動かすと自然に見える気がするんだぜ!
より自然なポーズが作れるように日々努力を重ねる・・・

il settimo 「ヴェーネチアーノでイースラー トレス」

定番トレスだと聞いて



今まで上半身から上しか見えないトレスばかりしていたので、全身使うトレスもやってみたいなぁと。

この細かいモノマネシリーズをトレスした動画を見て、モーションのあまりの自然さに感動いたしまして・・・!!!私も挑戦してみたい!!というのが一番のきっかけです

イースラーを選んだ理由は、何度も見ているうちに掛け声がヴェーヴェーとしか聞こえなくなったからwヴェーと言えば彼しかいないな!よし、やるか!!そんな感じです。



今回のトレスではセンター⇔足周り→上半身→肩→腕周り→表情でやってみました。センターを2,3個先に進めて足をトレスしつつ位置の調節。これを最後まで一通りやって上半身へ・・・という流れです。
この流れをなんとなく動画にしてみた。とっても誰得ですw
完成モーションを分解して順番に足していきました。↓



足が予測不能な曲がり方をしたり、地面に接地してくれなかったりと足周りはまだまだ扱いなれませんね。

上半身は肩の動きを見つつ動かしすぎないように注意しながらトレス。肩は上腕の動きに合わせて調節。

腕周りは結構時間がかかりました。手に持たせるアクセサリに腕全体が添うように動かすのが思ったようにいかず。

アクセサリはバット的な何かを見つけることができずに、似た形のワインで代用。長さが・・・足りない・・・w

最後に表情、口パクを付けて完成!!今改めて見ると表情はもう少し目線をいじるべきだったかなぁと。


全身トレスって1回やっただけでもかなり勉強になりますね!特にセンターの動かし方についてはコツをつかんだような気がいたします。それでもまだ、話している時の身体の動きの再現は苦手ですw

今回の小ネタ。動画の最後でイタちゃんが落ちる時の表情が><である。ほとんど見えてませんねw











細かすぎるモノマネ・・・もっとトレスしてみたい・・・

il sesto 「イタちゃんちゃんたちでムンダラムンダー!!」

一番はっちゃけていたのは私かもしれない



リンさんと霊夢さんがかわいかったのでやってしまいました
彼女たちがあまりにもかわいくてついナンパしてしまったんですよね
「Ciao!Bella bella!どう?今暇?」
「え、えぇ。暇だけど。そうだ!一緒にどう・・・・・?ムンダラムンダー!」
すっごく楽しかったよ!
                                 某伊兄弟 談



さて、
私が勝手に彼女たちに憧れていつか共演させたい!と思っていたのがこれを作った理由です
それに一緒に並べた時にしっくりきたので
ちょっとしたこだわりですが、上で踊っている2人と下の2人の組み合わせは右と左ということで決めました。あえてはっきりとは言いませんが、とりあえず右と左です。勝手に親近感を覚えただけです。許してください!

何がどうして顔芸になってしまったのかというと、元のモーションを入れると表情が白目になるなどもとから楽しい表情をしていたので、それに刺激された結果ですw白目を直して要所要所にアクセントとして表情を付けたらいつの間にかあんなことになってました。

下の方々は元はかわいい表情(ほぼいじらない状態)だったのですが、モーションがシンプルなので他の部分で何か印象付けたいと考えたらああなりました。
「ムンダラムンダー!」のところだけにしようと思ったのですが、後半に行くにつれてテンションが上がってきてしまいw
それに彼らは表情が出しやすくてやってると楽しいんですよね!
結果的にふざけた動画になってしまいましたがいかがでしたでしょうか?w


裏話的な何か
この動画は後ろと前で分けて出力した後編集で重ねたものです。私のPCでは4人一緒に踊らせることができなかったのでこうして難を逃れました。(ちなみに、4人一緒に居るとfpsが一桁になってしまうw)

ushiro

mae

動画を透過して重ねられるって便利な機能だ!!



おまけ画像
一瞬でいいから見てみたかった
何、期待してんの・・・?

調子に乗りましたすみません!!

il quinto 「イタちゃんもCMに出演したいようです」

完全に便乗。ダンディズムとは何かを考えた結果。



トレス中に見た仏お兄さんのCMに心奪われてしまったためやってしまった。
シュールは私の好物ですw

イケタリアだけどシュールで笑える。そんな動画を目指したのですがいかがでしたでしょうか?w

ちょっとした小ネタ紹介。
小さい変更だったのでわかりづらかったと思いますが、18秒からはこっちみんな状態にするために首の動きを調節してあります。
スタッフ「ほらっ!目の前にベッラがいるよ!!」みたいなことを言われたのでしょう。そういうことにしといてくださいw

さて、この動画を作るにあたってgoogle3Dからアクセサリを持ってくる、というスキルを手にしました。ステージとして利用できるものだけでなく、小物もあったりするのでとても便利です。PCのスペックのせいで制限されることもありますが。
興味のある方は私の公開マイリス「MMD講座集」にあるのでよかったらどうぞ!


そのgoogle3Dからお借りしたアクセサリで何かできないか、ということで作ってみたのがコレ↓
手に持ってるのはデイジーです

静画にも投稿したものです

こう、アクセサリを組み合わせることでステージっぽい演出ができないかなぁと。
・・・センスが来い!

どうでもいいことですが、静画のほうには以前にも2枚ほど投稿したことがありますwまぁ、あれですよね。

il quarto 「ニョッキ達でオゥライ!!冒頭部分」

エイプリールフールということで何か一発ドカンとやりたかった。



残念な方向にドカンしてしまった気もするがまあいいだろう。

せっかくのエイプリールフールなので何か投稿したい!と思い、早速ネタ探し。
実はこのネタのほかにもう一つ案がありました。イタリア語ネタで何か参考になるものはないかと動画を探し回りいくつか見つけたのですが・・・。開始数秒でとっても通常運転です、ありがとうございました。なものが多くw
今の私には扱いきれないのであきらめましたw

ネタを探しつつも、今回上げたオゥライ!!の元動画が頭の片隅で再生され続ける。一日何回見たことでしょうw
この動きをトレスしたら面白いだろうなぁと思いつつも上手くできる自信が持てなかったため、ただ見て笑って過ごしていました。気が付いたら前作の後MMDに全く触らないまま2週間が過ぎていました。
しかし、4/1まで後2日という時に知ってしまったのです。背景に動画を入れる方法を!!興奮しましたよ、えぇ。コマ送りみたいにできる!ちゃんと狙ったフレームで止まってくれる!!なにこれすごい!!!

どれだけタイミングを合わせられるものなのかを確かめるために早速トレス開始。もちろん目の前にはイタちゃん!あ、私、一番初めにイタちゃんモデルを読み込む癖があるのでw

少しトレスしてみてまた興奮。理想通りのタイミングで動く!!すごいよこれ革命だよ!!!

そんなテンションで勢いに任せて3人を少しずつトレスしたのがこの動画ですwごめんなさい。この時完全に自分に酔ってました。は、恥ずかしいw

なんとかエイプリールフールまでに区切りのいいところ?までトレスできたので、意思表明の意味も込めてup致しました。それは顔g・・・トレス(主にネタ)の道を行こう!!という決意。
主コメも4/1っぽく「絶対完成させないからな!絶対だぞ!!期待しても続きなんか作らないからな!!!」みたいなノリを入れようかと思ったのですが、投稿寸前に理性が戻ってきてしまったのでいつも通りの文になってしまいました。


こんなに短い動画なのに再生・コメント・マイリス・宣伝ありがとうございます!「頑張って!」「フルで見たい!」など、応援コメントが沢山ありわたくし嬉しくて涙が出そうになりました。
はい!!頑張ります!!フル完成させますよ!!!時間はかかるけどね!!!!きっと皆さんが忘れたころにポッとupすると思います。
そして、私にあだ名を付けてくださった方、ありがとうございます!!「~の人」というのに憧れていたのですが、まさか私もそのように呼ばれるようになるなんて・・・!!胸熱!!

トレスって慣れてくると時間がかかる気がしますwここの角度ちょっと違う直そう、あ、ここもっとこっちの方がいいかも、ここも・・・アッーーーー!!

確認のために何度も同じところを繰り返し見ていると、どっちの方向に曲がったかとかがだんだんわからなくなってくるんですよねw対象の動きをもっと早く的確にとらえられるようになりたいです。これからの課題だなぁ。

今のところ、イタちゃんパート(元動画の左の人)が完成間近です。口と腕が後ウンフレーム・・・。あ、こういう経過って言わない方がいいですかね?気になる方がいましたらコメントしてくだされば嬉しいです。

と言いつつも、待たせていることは事実なので1カットだけ画像をのっけてみます。
hitoritanosii
一部カッコよさげなところを抜いてきました。実は昨日、ニコのプロフ画にこのカット付近を使ったものを載せました。トレス中に狙った訳ではないのですが気に入ってるカットなのでw

後一つおまけとして、私が最近よく使う口パクを乗っけてみようと思います。イースラートレスの際にも使った口パクです。ネタトレスの時に大きくはっきり口の動きを見せたい時などに使う、主にリップ「うわっ」を用いた「あ・い・う・え・お」です。違いが地味過ぎてもはやどうでもいい。そんな動画。↓


字幕の数字はは表情バーの最大値を10とした時の各表情のだいたいの割合です。
トレスするものによって異なりますが、私の場合口パクに「うわっ」を使用することが多いです。

トレスをしていると様々な表情パターンを発見することができて楽しい。こういう、表情の出し方を生かし自然な動きを演出できるようになりたいものですね。


P.S.最近Twitterに興味を持ち始めました。なんか面白そう。けど面白いことを呟けるセンスがない。そんなこんなでただいま検討中。

P.S.+ Twitter開始しました!これものんびり更新になると思いますがよろしくお願いします。
   http://twitter.com/eien3o

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

eiennno

Author:eiennno
このようなブログにわざわざ遊びに来てくださりありがとうございます。ニコ動でヘタリア関連のMMD動画を投稿しています。ネタ重視のものがほとんど。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (1)
動画関連 (11)
お知らせ (3)
みかん箱 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

