2011-04



il terzo 1 「マ.カロニ兄弟でボーラーレ!!」

初めてのトレスに挑戦。試行錯誤の結果がこれだよ!!



このネタで動画を3つ上げているので、記事も分割しようと思います。

何故このネタに出会ったのか。それは、私が以前から伊兄弟がイ.タリア語を話しているのを見たいと常々思っていたのがそもそもの原因です。前回の動画を作り終えた後、紆余曲折有りましたが(後日書くかもしれません)、イ.タリア語で何か笑えるネタはないだろうかと考えていました。何かモーション配布されていないものかと。・・・はい、当然ありませんでしたw
一応、手元にはイ.タリア語のCDが何枚かあるのですが、これをどう笑いへもっていくかが思い浮かばず。いや、多少の構想はありましたが、実現するには自作モーションを作る、そもそも私にそんなセンスは無い、など多くの難題があるためとりあえず保留。

そんな中、たまたま見ていた某ランキングであの元ネタ様に出会ってしまったのです!面白い!面白すぎるwMMDってこんな表情も作れるのか!しかもこれ、サビがイ.タリア語じゃないか!!と、毎日のように繰り返し見て笑っていました。次第に伊兄弟でやったらどんな感じになるんだろうか?と妄想するようになり、モーション配布されたらやってみよう♪と思いつつ日々を過ごしていました。しかし、時が経つにつれボーラーレへの思いは増すばかり。早く伊兄弟のボーラーレが見たい!!その思いが私を動かしました。

「見たい?見たいなら自分で作るしかないだろう?」

そんなわけで、トレスへの挑戦が始まったわけです。
まず、元動画の準備ですがこの段階ですでに躓いていましたw
MMDの背景に動画を読み込むことができるというのは薄ら聞いたことがあったので早速やってみることに。
「このデータは読み込めません」
・・・え・・・?ど、どういうことなの?AVIで保存してあるよ??
機械オンチの私にはどう対処すべきなのか見当もつかなかったため、とりあえずPCのせいにして作業開始。MMD作業画面の隣に元動画を置き、ちまちま再生しつつトレスしてみることに。

*その当時の作業中PC画面を再現するとこんな感じ。
作業中

タイミングを合わせるのに(マジで)苦労しましたが、音を頼りに作っていきました。
最初に口パクを作り、その後上半身→首・頭→表情(目・まゆげ・両目の順)→腕・指、と動かしていきます。

このボーラーレモーション(short ver.)では伊兄弟がかなり前後に動いています。それは、製作時に途中からカメラを定位置からずらしてしまったことを忘れてそのまま作り続けていたのが原因です。バカですねぇほんとw終盤になってようやくずれていることに気づき、かなり焦ったあげくセンターで無理やり前に出した結果です。

基本の位置を調節するのもなかなか厄介でした。元ネタ様と違い男性キャラなので肩幅があり、画面に収まるように配置すると互いの肩が貫通してしまうのです。これはもう仕方がないとあきらめて、多少貫通したまま投稿してしまいましたがw


製作過程のようなものを上げたいのですが、このころはデータを分割して保存する大切さをまだ知らなかったため、途中のデータが少ししかありません。その中から、全く面白みのない動画ですがトレスの初期の初期、トレスのやり方をまだよくわかっていなかった時のデータがあったのでのっけてみます。しかし、首から上しか動いてない+口パク+緩急ゼロなので正直怖いかもしれません。まずいだろこれは、と思った方は言ってください。その時は動画を消します。


真顔で口パク、に耐えられなかったので目を閉じた状態で製作していました。

続く...




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

eiennno

Author:eiennno
このようなブログにわざわざ遊びに来てくださりありがとうございます。ニコ動でヘタリア関連のMMD動画を投稿しています。ネタ重視のものがほとんど。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (1)
動画関連 (11)
お知らせ (3)
みかん箱 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

