2011-04



il primo 「ヴェッちぎー!パスタ唄」 記念すべき一作目

すべてはここから始まったといっても過言ではないこの動画。すでにスタート地点で迷子になっていました。




MMDを手に入れてからというもの、あまりの楽しさからイタちゃん一人で様々なダンスを踊らせていました。初めのころはPCのスペックに自信がなかったためモデルを2体以上置くのに抵抗があったのです。
ですが、モデル製作者の方が改良版のイタちゃんとロマーノを配布しているのに気付き、即ダウンロード。
早速、イタちゃんの隣にロマーノを置いた訳ですが、何故でしょうね・・・その瞬間ふっと思ったのです。

・・・兄弟 2人 何か2人でできるダンス はっ!漢唄!!あれいいんじゃないか?!!

当時、芋兄弟の漢唄にハマっていたというのもあるのでしょうがマカロニ兄弟を見てこれを思いつくとは・・・。自分でも驚きですw
インスピレーションって大事ですね。

で、モーションを入れて再生。もうね・・・あまりのギャップに抱腹絶倒ですよ、えぇ。直視できるようになるまで時間がかかりました。
何度も繰り返して見て笑っているうちに、この面白さを皆と共有したい!と思うようになりまして。
そこから、動画に出力する方法やエンコード、コーデックなど動画投稿に関する基礎知識を調べに調べました。元々PCに詳しい方ではないので一つ一つ用語を調べるのにも時間がかかり、頭パーン!するんじゃないかと思ったほどですw

一通り調べた後、カメラワークをつける作業に入りました。テーマはとにかくカッコよく!!モーションのキレがよすぎるのでカメラワークもビシッっと決めたいなと思い、場面切り替えを多用。実はこの時、まだあのカッコよすぎる顔に慣れていなかったため、なるべく顔が写らないようにカメラを動かしていました。初々しいですね。

適度な変化を入れたいと思い、終盤で位置変更を致しました。移動の際の不自然な動きをごまかすためにカメラワークで隠しています。こんなにごり押しで大丈夫かと思ったほどです。モーションに関してはこの位置変更しかいじっておりません。モーションに触る勇気がまだ無かったんです。表情もいじっていませんよ。

当初、かわいさに定評のあるマカロニ兄弟でこの動画を上げることに少し不安がありました。受け入れられるのか、それとも怒られてしまうのか・・・。しかし、これは杞憂だったようですね。皆さんの許容の広さに涙しました。

画質に関しては、低画質になってしまい申し訳ありませんでした。エンコードを成功させるということに必死になっていたため、エンコードの設定をいじるところまで手が回らなかったのです。むしろ設定を変えられると知ったのはかなり後になってからだったりします。

遅くなりましたが、動画の視聴・コメント・タグ・マイリス・市場など本当にありがとうございます。嬉しくて嬉しくて仕方がありません。全動画に共通して言えることですがタグやコメント・マイリスが増えるたびに小躍りしたくなるくらい喜んでます!ひゃっほう☆

そして、ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。当時の気持ちを思い出しながら書いているためところどころ文が不自然で読みづらかったりしますが、徐々に改善していきます(多分)。こんな感じで他の動画の思い出も書いていきます。また、何か思い出したら追加編集するかもしれません。

それでは、Ci vediamo!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

eiennno

Author:eiennno
このようなブログにわざわざ遊びに来てくださりありがとうございます。ニコ動でヘタリア関連のMMD動画を投稿しています。ネタ重視のものがほとんど。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (1)
動画関連 (11)
お知らせ (3)
みかん箱 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

