2017-07



il quinto 「イタちゃんもCMに出演したいようです」

完全に便乗。ダンディズムとは何かを考えた結果。



トレス中に見た仏お兄さんのCMに心奪われてしまったためやってしまった。
シュールは私の好物ですw

イケタリアだけどシュールで笑える。そんな動画を目指したのですがいかがでしたでしょうか?w

ちょっとした小ネタ紹介。
小さい変更だったのでわかりづらかったと思いますが、18秒からはこっちみんな状態にするために首の動きを調節してあります。
スタッフ「ほらっ!目の前にベッラがいるよ!!」みたいなことを言われたのでしょう。そういうことにしといてくださいw

さて、この動画を作るにあたってgoogle3Dからアクセサリを持ってくる、というスキルを手にしました。ステージとして利用できるものだけでなく、小物もあったりするのでとても便利です。PCのスペックのせいで制限されることもありますが。
興味のある方は私の公開マイリス「MMD講座集」にあるのでよかったらどうぞ!


そのgoogle3Dからお借りしたアクセサリで何かできないか、ということで作ってみたのがコレ↓
手に持ってるのはデイジーです

静画にも投稿したものです

こう、アクセサリを組み合わせることでステージっぽい演出ができないかなぁと。
・・・センスが来い!

どうでもいいことですが、静画のほうには以前にも2枚ほど投稿したことがありますwまぁ、あれですよね。

il quarto 「ニョッキ達でオゥライ!!冒頭部分」

エイプリールフールということで何か一発ドカンとやりたかった。



残念な方向にドカンしてしまった気もするがまあいいだろう。

せっかくのエイプリールフールなので何か投稿したい!と思い、早速ネタ探し。
実はこのネタのほかにもう一つ案がありました。イタリア語ネタで何か参考になるものはないかと動画を探し回りいくつか見つけたのですが・・・。開始数秒でとっても通常運転です、ありがとうございました。なものが多くw
今の私には扱いきれないのであきらめましたw

ネタを探しつつも、今回上げたオゥライ!!の元動画が頭の片隅で再生され続ける。一日何回見たことでしょうw
この動きをトレスしたら面白いだろうなぁと思いつつも上手くできる自信が持てなかったため、ただ見て笑って過ごしていました。気が付いたら前作の後MMDに全く触らないまま2週間が過ぎていました。
しかし、4/1まで後2日という時に知ってしまったのです。背景に動画を入れる方法を!!興奮しましたよ、えぇ。コマ送りみたいにできる!ちゃんと狙ったフレームで止まってくれる!!なにこれすごい!!!

どれだけタイミングを合わせられるものなのかを確かめるために早速トレス開始。もちろん目の前にはイタちゃん!あ、私、一番初めにイタちゃんモデルを読み込む癖があるのでw

少しトレスしてみてまた興奮。理想通りのタイミングで動く!!すごいよこれ革命だよ!!!

そんなテンションで勢いに任せて3人を少しずつトレスしたのがこの動画ですwごめんなさい。この時完全に自分に酔ってました。は、恥ずかしいw

なんとかエイプリールフールまでに区切りのいいところ?までトレスできたので、意思表明の意味も込めてup致しました。それは顔g・・・トレス(主にネタ)の道を行こう!!という決意。
主コメも4/1っぽく「絶対完成させないからな!絶対だぞ!!期待しても続きなんか作らないからな!!!」みたいなノリを入れようかと思ったのですが、投稿寸前に理性が戻ってきてしまったのでいつも通りの文になってしまいました。


こんなに短い動画なのに再生・コメント・マイリス・宣伝ありがとうございます!「頑張って!」「フルで見たい!」など、応援コメントが沢山ありわたくし嬉しくて涙が出そうになりました。
はい!!頑張ります!!フル完成させますよ!!!時間はかかるけどね!!!!きっと皆さんが忘れたころにポッとupすると思います。
そして、私にあだ名を付けてくださった方、ありがとうございます!!「~の人」というのに憧れていたのですが、まさか私もそのように呼ばれるようになるなんて・・・!!胸熱!!

トレスって慣れてくると時間がかかる気がしますwここの角度ちょっと違う直そう、あ、ここもっとこっちの方がいいかも、ここも・・・アッーーーー!!

確認のために何度も同じところを繰り返し見ていると、どっちの方向に曲がったかとかがだんだんわからなくなってくるんですよねw対象の動きをもっと早く的確にとらえられるようになりたいです。これからの課題だなぁ。

今のところ、イタちゃんパート(元動画の左の人)が完成間近です。口と腕が後ウンフレーム・・・。あ、こういう経過って言わない方がいいですかね?気になる方がいましたらコメントしてくだされば嬉しいです。

と言いつつも、待たせていることは事実なので1カットだけ画像をのっけてみます。
hitoritanosii
一部カッコよさげなところを抜いてきました。実は昨日、ニコのプロフ画にこのカット付近を使ったものを載せました。トレス中に狙った訳ではないのですが気に入ってるカットなのでw

後一つおまけとして、私が最近よく使う口パクを乗っけてみようと思います。イースラートレスの際にも使った口パクです。ネタトレスの時に大きくはっきり口の動きを見せたい時などに使う、主にリップ「うわっ」を用いた「あ・い・う・え・お」です。違いが地味過ぎてもはやどうでもいい。そんな動画。↓


字幕の数字はは表情バーの最大値を10とした時の各表情のだいたいの割合です。
トレスするものによって異なりますが、私の場合口パクに「うわっ」を使用することが多いです。

トレスをしていると様々な表情パターンを発見することができて楽しい。こういう、表情の出し方を生かし自然な動きを演出できるようになりたいものですね。


P.S.最近Twitterに興味を持ち始めました。なんか面白そう。けど面白いことを呟けるセンスがない。そんなこんなでただいま検討中。

P.S.+ Twitter開始しました!これものんびり更新になると思いますがよろしくお願いします。
   http://twitter.com/eien3o

マ.カロニ兄弟でボーラーレ!!比較

本動画が1万再生突破いたしました!!ひゃっほう!!皆さんのおかげです!!ありがとうございます!!
また、沢山の方がモーションで遊んでくださっているようでうp主嬉しいです!もう何回でも言いますよ!ありがとうございます!!扱いづらいモーションですんません!!oyz皆さんの好みに合わせて顔や腕などを調節してくださいませ。

調節ということで一つ言い忘れていたことがあります。それはこのモーションの口パクに「い」と「え」がほとんど使われていないということです。面白く見せるために他の表情を組み合わせて使ったため、「い」と「え」の使用率が下がってしまいました。なので、私が動画で使用したモデル以外にこのモーションを入れると「い」と「え」の音の部分だけ口が閉じた状態になってしまうのです。ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。気になる方はこの音に当たるフレームにお好きな表情を加えてください。




さて・・・そろそろ時効でしょうか・・・

以前コメントに「比較が見たい」とあったのですが、いいんですか?主コメにある通りだいたい合ってませんよ?w覚悟はいいですね?!



初心者クオリティであることを踏まえてご覧ください。うん。笑えばいいと思うよ。

il terzo 3 「マ.カロニ兄弟でボーラーレ!!フルver.」

自分自身も続きが見たかったので自給自足してみた。



ひげを付けてから結構すぐに続きを作り始めました。当初は完全に自分だけで楽しむために作っていて、公開しないつもりでいました。同じネタで3つ上げるのもあれだしなぁ、もしも続きが見たい系のコメントがあればUPしよう。そんな感じで。
私の残念クオリティで続きが見たい人なんているんだろうかと思っていましたが、数日後、まさかのそれっぽいコメントを発見!「マジ?マジ!?ホントにフル作っちゃうよ!?」テンション上がりました。

では、トレス中の心境など裏話的なことを書いていきます。

今回のトレスで難しいと思ったことは人間っぽい動きをどのようにして表現するかということ。人の身体は絶えず動いている。止まっているように見えても微妙に揺れていたり・・・。大きく動いている部位は動かす方向などがわかりやすくていいのですが、微妙な揺れなどはどのタイミングでどう動いているのかを見極めるのが難しい。
結局、細かい動作はできる範囲で付けそれっぽく見えるようにしたという結果に。う~ん悔しいですね。やっぱり背景にry

コメントにもちらっとありましたが、あの手拍子のところ。あれはひどいっすよねwあの部分はホントに詰むかと思いましたよwPCのスペックのせいで元動画の再生・停止が思ったようにいかず、いつ手がくっつき離れているのかが全く把握できなかったんです。仕方なく一定の間隔で手拍子をさせ難を逃れた?のですが、はい、どう見ても不自然です。ありがとうございました。

もう一か所詰みポイントがありまして、それは、最後の身体の向きを変えつつ左右に揺れるとこ。マカロニ兄弟の動きが同調するところですね。あそこもかなりの難所でした。あの部分を納得のリズムで揺らせるようになるまで3日はかかった。

細かい動きが残念なぶん、見せ場のような動きが止まる箇所は少し大げさな動きにしてみたり、表情を強調してみたりとこだわりました。一度笑ってしまえば細かい違いなんて気にならない。きっとそう。


ロマーノがワインを持っていることに気づいてくださってありがとうございました。あのワイン、実は投稿直前に持たせたんです。ワインの前は元動画様と同じく箒をもたせていました。でも、どうせ持たせるならインパクトのあるものがいいなぁ。イタリアっぽくて、それでいてネタっぽくも見える何か。もちろん持ちやすそうな形状のもので。そう考えつつ持っているアクセサリを眺めていたら、あれ?これ形的にも良くない?と。なんとなく目に付いたワインを持たせてみたらなんか大きさ的にもぴったり!持たせてるだけでいろんな状況を妄想できるんじゃないか!!で、ワインになりました。


皆さんはお気づきだろうか?short ver.とフルver.の前半部分が少し変わっていることに。といっても、地味過ぎてどうでもいいことなんですけどねw言ってしまえば、身体の動きの微調整と冒頭のイタちゃんの表情をより酷く?変更、ロマーノの目をより見開いた、などです。後、全体的にカメラに近い位置にいるように調節してます。

hikaku1

hikaku2

微妙すぎるw


このボーラーレを投稿して1カ月以上経つんですね。なんだか感慨深い。今改めて自分の動画を見直すとなんだか恥ずかしくなってくwもっとこうできたのにとか色々考えてしまって。もっとシンクロ率高いトレスができるように精進いたします、はい。

このボーラーレトレスを通して学んだことは沢山あります。下手なりに頑張ればトレスでも完成させられるということ。そして、表情を付けて行くことでこんなにもモデルが生き生きとするんだ!という表情にこだわる楽しさを教えてもらったことが一番大きいですね。これからも表情にこだわりつつ動画を作っていこう。顔芸最高!!

今後はトレスをメインに動画を作っていこうと思います。面白いモーションが配布されていたらやってしまうかもしれませんがw

il terzo 2 「マ.カロニ兄弟でボーラーレ!!おまけ」

需要があったので付けてみました。



コメントありがとうございました!
とりあえず、アクセサリをモデルにつけるにはどうすればいいの?というところから始めました。MMD講座動画を見つつ探っていきます。最初はPMDエディタを使ってみようとしたのですが上手くいかず、調べて試しているうちにMMD製作画面でアクセサリをつけられると知りました。灯台もと暗し、とはこのことです。

次はひげ探し。これがなかなか見つからないものでw意外とひげってないものなんですね。
私が使用したひげは元々PMDデータとして配信されているものでした。しかし、モデルとモデルを組み合わせて使うなんて高度なことはできません。そこで「お絵かきツール」というアクセサリ製作ツールを用いてひげをアクセサリとして使えるように変換。いい感じにそれっぽいひげができたと思っております。私のお気に入りアイテムの一つです。

そんなこんなでひげ付きボーラーレができました。主コメにも書きましたが、このひげ、「ひげ面に見えるぜー!」のひげに似てませんか?wあの辺りのロマーノの表情が大好きです。

秘密兵器用意してきた
上手く再現できないんだぜ・・・

P.S.
モーションのDLありがとうございます!!こんな出来ではありますが楽しんでいただけて嬉しいです!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

eiennno

Author:eiennno
このようなブログにわざわざ遊びに来てくださりありがとうございます。ニコ動でヘタリア関連のMMD動画を投稿しています。ネタ重視のものがほとんど。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (1)
動画関連 (11)
お知らせ (3)
みかん箱 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

